びわこ成蹊スポーツ大学と産学連携協定を締結し、オリジナルフレグランスを共同開発
弊社はこの度、「新しいスポーツ文化の創造」を理念として、2003年に日本で初めて「スポーツ」を大学名に冠した大学である「びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)」と産学連携協定を締結しました。今回の協定により、大学の香りブランディングに加え、スポーツと香りを通じた共同研究を見据えながら、well-beingな暮らしの実現を目指してまいります。
びわこ成蹊スポーツ大学は、建学の精神である「桃李不言下自成蹊」の理念に基づき、新しいスポーツ文化の創造のための教育研究に努め、日々のスポーツや健康に関するニーズに応えられるよう、スポーツを開発し、支援することのできる豊かな教養と高度な専門性を有する人材を育成されています。また、スポーツが持つ社会的価値を広げるため、地域の企業や自治体との連携を強化し、スポーツを通じた社会貢献活動を推進されながら、新しいスポーツ文化の創造と、地域全体のwell-beingの向上に向けて取り組まれています。 弊社は、びわこ成蹊スポーツ大学のビジョンに共感し、これまで取り組んできた企業、自治体、プロスポーツクラブの香りブランディングに関する知見を活かしながら、大学の新たな香りブランディングに加え、健康的なスポーツ文化に基づくwell-beingな暮らしを、香りの研究開発を通じて共創する運びとなりました。
「スポーツ×香り」による新たな価値創出を目指す初めのプロジェクトとして、大学オリジナルフレグランスを共同開発しました。学生プロジェクトメンバーと弊社が共同で進めた本プロジェクトでは、学生や教職員の大学に対するイメージや期待する内容のアンケートや討論会を通じて収集したテキストデータをAI解析することで香りのコンセプトを導出し、大学のビジョンを香りで体現しました。香りは、100%天然素材の植物性天然⾹料(エッセンシャルオイル)のみを⽤いた⾃然な香りを表現(合成⾹料は不使⽤)しています。清々しい森と湖の⾹りをベースに、スパークリングシトラスの清涼感を前⾯に出すことで、スポーツに対する情熱と純粋な成⻑を表現する香りに仕上がりました。 10月1日(火)には、学内にてオリジナルフレグランスお披露目会が開催され、間野学長、たくさんの教職員や学生の皆さん、弊社代表の太田、そして公式マスコットキャラクター「ひらやん」も参加し、今後の展開に期待を寄せる笑顔溢れるイベントとなりました。 オリジナルフレグランスは、学内特定エリアでの空間演出に加え、様々な形で展開される予定です。